東京衆議院25選挙区、市民と野党が大集合!

「市民と野党をつなぐ会@東京」の大集会が開催されました。

日時:2017年3月13日 17:00~19:00

会場:衆議院第一議員会館 大会議室(300人)

   参加者が続々あつまり、動画中継する第2会場も用意され、
   全部で420名の参加者と野党予定候補者42名が参加しました。

主催:市民と野党をつなぐ会@東京

 

 私たち@杉並の事務局メンバーも6名参加し、東京8区(杉並区)予定候補者の長内史子さんと吉田はるみさんの2名も参加しました。

 

labornetTV による6分間ダイジェスト版

UPLAN による2時間フルバージョン

__23:53 8区 予定候補者 

    吉田はるみさん・長内史子さん

1:10:40 8区 @杉並からの報告



各党代表者挨拶では、

 長妻昭さん(衆議院議員、民進党東京都連会長代行)、

 小池晃さん(参議院議員、日本共産党書記局長)、

 糸数慶子さん(参議院議員、沖縄の風)

がまずご挨拶。

 山本太郎さん(衆議院議員、自由党共同代表兼政策審議会長)

は委員会の合間を縫って遅れて登場しました。社民党副党首の福島みずほさんは、国会でのご自身の質問時間と重なり欠席しました。東京・生活者ネットワークの都議会議員もご挨拶しました。

 

次に、衆院予定候補者のお名前紹介があり、第1会場の全体写真の撮影が行われました。

 

 

 

この集合写真で東京8区(杉並区)の候補予定者は、2列目一番左の黒いジャケットの長内史子さん(日本共産党)と3列目いちばん左のピンク色ジャケットの吉田はるみさん(民進党)のおふたりが参加されました。(全予定候補者のリストは主催者サイトをご覧ください。)

 

市民連合から広渡清吾さん、日教組委員長・藤野正和さん、東京自治労連書記長・喜入肇さん、宗教者平和ネット幹事・武田隆雄さん、創価大学有志の会から平田真吾さん、そして、東京各選挙区の市民、千葉・神奈川・埼玉からも挨拶と報告がありました。

 

@杉並からは東本さんが、なんとしても8区で勝利を!と、立憲政治を取り戻すために手をつないでいた17名の区議会議員と杉並区内で活動している様々な市民団体が一緒になって「自由と平和のために行動する議員と市民の会@杉並」を立ち上げ、3人の予定候補者と市民が共通の政策協定を作り上げた4回の円卓会議について、熱く語りました。

 

 

衆院選候補者・都議選候補者も参加され、安倍政権打倒を願う市民の熱意や各地域での活動状況を知ってもらえたのは大変良い刺激になったのではないでしょうか。

 

 

各地域で市民と野党の共同を進めている市民組織の紹介

2区 「みんなで未来を選ぶ@文京台東中央」(略称 ぶたちゅう)

4区 「戦争法廃止オール大田実行委員会」

5区,6区「市民連合 めぐろ・せたがや」(めぐせた)

7区 「選挙で変える!渋谷・中野市民連合」(しぶなか市民連合)

8区 「自由と平和のために行動する議員と市民の会@杉並」

9区 「練馬・みんなで選挙」(ねりせん)

10区「TeNネットワーク」

11区「チェンジ国政!板橋の会」

12区「(仮称)みんなで選挙@東京12区」 準備会

18区「選挙で変えよう!小金井市民連合」

  「選挙で変えよう!ふちゅう市民連合」

  「みんなで選挙 東京18区」(ミナセン18区)

19区「安保法制の廃止と立憲主義の回復を求める市民連合@国分寺」

20区「(仮称)選挙で変えよう20区市民の会」

21区「アベ政治を許さない日野市民連合」 「UNITE!ひの」

23区「(仮称)市民連合東京23」